Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

慇懃無礼

先日、河合隼雄の「マジメも休み休み言え」と若干関連することですが、
相手が日本式マジメで慇懃無礼に言ってくるのは一般的だと思います。
しかし、逆のパターンでフマジメでも一矢報いたくて慇懃無礼に言うことも
あったりします。



では、慇懃無礼って何かということで、広辞苑で調べてみる事にしました。

表面はていねいなようで、実はあつかましいこと。
新村出編「広辞苑」p.165

拡大解釈すれば、「礼儀正しく見えても、相手には鈍感かつ尊大な態度」
というところでしょうね。



確かに「マジメな人」は、想像を絶するほど勉強熱心だったりするから、
語彙が存外多かったりするのかもしれません。



しかし、「マジメの殻」に篭る余り、どのように言えば自分の感情が
人に適切に伝わるのかが今ひとつ理解できていないとも見えます。



自分は礼儀正しく言ったつもりでも、相手からしてみれば「エリートぶり
やがって!」と見下された気分になることだってあるのです。



俺も同じ経験をしましたが、さすがにエリートまでは言われませんでした。
「大卒だからって調子に乗るな!」とは言われた事はありますけどね。



ネットであれ現実世界であれ、例え礼を尽くしたような言葉であっても、
言葉の端々に相手への不快な感情が見て取れるようなら、相手への侮辱と
なんら変わりありません。



ネットなら、消去しない限り文字として残りますし、消したとしても
しばらくは脳裏にその時の書き込みが残りますから、現実世界の齟齬より
厄介なことになります。(個人差はあるけど)



慇懃無礼な書き込みやレスで、本人は婉曲的にしようとして、顔文字やら
絵文字を入れたとしても、逆に読んだ本人は馬鹿にされたとすら感じると
思います。後でいくら言い訳したとしても、誤解を解くのは難しいでしょう。



ネットの場合は、現実世界以上に「喧嘩両成敗」になったりもするので、
非常にまどろっこしいと思う事があります。



とはいえサードニックスさん、琥珀さん、Lockonさん、バティスタさん
などいろいろな人の存在もあって助けられているという次第です。
いつも、本当に感謝しています。



場合によっては、バカていねいにしてしまうと、人によっては慇懃無礼だと
考えてしまう人もいます。こういったこともあるので、ていねいも程よい
状態がいいのかもしれません。



今月はいろいろな意味で自分の言動を見直すきっかけになったのかなと
考えています。



自分も相手も接し易い間合いを掴む事が、自分がなすべきことかもしれません。
近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ。相手と気兼ねなくやりとりできる距離が
理想ですね。本当は無理難題かもしれませんが…。



明日はアンアンの合格祈願大会ハイレベル編に参加して来ます。
今回は100階までいけるかどうか、不安で仕方がありません。では。