Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

Empty vessels make a big noise.

題名は、英語で「空の器ほど大きい音を立てる」という意味の諺です。



東井義雄選「いのちのことば」という本で見かけた話ですが、ある人の事例を
ここに引用します。



応募した人は当時大学一年生で、学生運動が盛んでそちらに興味があれど、
必修科目の哲学の授業に行った時のことでした。デモ隊が教室に闖入し、
「反動教師!」とわめきながらビラをばら撒いて去っていったのです。



一方で教授は学生の椅子に座りながら、その一部始終を見届け、黒板を
拭きながらこういいました。


「空っぽのモノほど大きな音だ。バケツもヤカンも人間もそうだ。」



人間の真実を突いた一言だと思います。自分もゴタクを並べたり、理屈を
こねたりしていた時期が最近まであったので、非常に反省させられる次第です。



過去の上司が、正にそうでした。声は大きくてよく動くから、端から見れば
辣腕に見えます。しかし、蓋を開けてみれば、ただウロチョロしてわめいて
いるに過ぎないのです。



当然、彼を知る人は、三味線を弾くような対応をしていました。
マトモに相手をすると疲れるし、彼に主導権を与えて自分に火の粉が
及ぶ事にもなりかねないからです。



ある程度の教養は大切ですが、机上の空論をこねくり回すだけの存在には
なりたくないと思います。これからは、経験を積んで、自分の内面を
充実させて行きたいですね。