Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

センター職員さんから教わったこと

自分のよく行く支援センターの職員さんの仕事振りから教わった事が
一つあります。



相手の言動を否定しても、相手自身を否定しないということです。



このことをセンター長に話すとさもありなんという態度で「そうじゃないん
ですか?」と返してきたのが意外。彼女の場合、それが仕事の軸
にもなっているのかなと感じました。



大島優子似の職員さん*1に話すと、「いい視点ですね」と返ってきましたが、
やっぱり考え方が違うのかなと思いました。



これは簡単なようで、難しかったりするわけで…。



自分みたいに、相手がしてきたことに対して根に持ちやすいタイプは、
ついつい相手のあらを足がかりに、相手を否定して非難してしまうものです。



「あいつがああだから、人間が腐ってんだ!」というように。
いけないとわかっていても、ついやってしまいます。
こんな自分の言動を振り返ると、溜息ばかりですね。



これも試練だと思って、少しずつ取り組まないといけません。

*1:本人は言われたことがないそうだが、笑顔がそっくり