Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

あんたはどれだけ偉いのか?

自分は、人を見下す人間が嫌いです。人というのは、優劣をつけることで
精神衛生を保っているのかもしれませんが、見下される方としてははた迷惑
な話です。いい加減にしろとツッコミを入れたくもなるレベルです。



学生時代の某人間の話をしましょう。仮に彼をKとします。



彼は東京都出身で、身内には有名大学出身がいると聞きます。
故に、彼も気位が高く、常に人よりも抜きん出ていないと気のすまない
性分なんでしょう。



彼は1回浪人した後に、俺たちのいる大学に同期として入学してきました。
スポーツも得意で、勉強のノウハウも心得ているのもあり、優等生ぶりを
発揮していきました。



体育会系の部活動を二つ立ち上げ、更に文化系の部活動の部長をやるなど
八面六臂の活躍を見せていきました。



彼の運営する水泳同好会での練習時に、彼は見下した口調で俺にこう
言い放ったのです。



「お前さぁ〜、だからさぁ〜、下手なんだよねぇ。やめたら?」



当時の俺は今よりも気弱だったのに加え、友達のあつぽんやmakimaki、
下宿の先輩がいる手前もあり、怒りを表現できませんでした。当時の
彼の態度はあつぽんもよく覚えていて、時々酒の肴になっています(おい



水泳同好会は辞めましたが、彼は相変わらず尊大な態度を取っていた
ようです。卒業時には、学報で文を書くという名誉を残していますが、
俺には読むのも不愉快で憚られます。



卒業後はある会社員をしていたようですが、最近起業してア○ウェイ
のようなことをやっているみたいです。一度ハガキが来ましたが、
文面にも奴の尊大さが滲み出ていて、破り捨ててやりました。
まさに文字で不愉快にさせるジャイアンの歌みたいなもんです。



嫌な奴は自分の影法師とも言ったりするので、気をつけなくては
いけませんね。