Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

再び比較を考える

先日もいろいろと比較について考えてみましたが、「〜よりマシ」と
いう表現について今回は考えてみたいと思います。



例えば、相手が贅沢な悩みをこぼしていると、「それって俺よりマシ
でしょ」と思わず言ってしまうこともあります。これは相手への
うらやましさや嫉妬もあったりします。反省しきりです。



ネットでも、某掲示板である人の悩み事に対して「あなたは被災者より
マシですよ」と書いている人もいますが、こうも言いたくもなるのです。



比較する対象が違うだろうが!



確かに、「あなたの悩みは被災者よりも軽いのを理解しろ」というのは
正論です。先日も言った様に、正論は本気の直球なんです。



そんなことを言って悩みが解決するのならいいでしょうが、たいていは
相手はグウの音も言えなくなって、そこでコミュニケーションは終わるし、
向こうから以後話しかけてくることもないと思います。



大切なことはいかに本人が理解することかもしれません。
いくら正論であれ本人が耳を貸さない限りは、一方的なお説教と何ら
変わりありません。



「マジメも休み休み言え」でも触れましたが、正論を言われると逆に
認めたくなくなって怒りやイライラが倍増してしまうわけです。



ゆえにこんな言葉に出くわすたび、今では拒否反応を起こします。


  • 被災地の人たちよりマシ
  • アフリカの人たちのことを考えろ!
  • ホームレスの人たちは食うに食えないんだぞ!

…などなど。



どれもこれも優等生すぎるコメントで、正直寝込んでしまいそうな
予感がします。



とどのつまり、相手の心に届かないうちは「自己満足の言葉遊び」で
しかないのかなと思います。