Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

成績優秀すぎても賢くないの?

今週の週刊文春での伊集院静の「悩むが花」に、ある20代女性から
こういう投稿がありました。



「職場の同期が東大卒で何かにつけ自慢してくる。もううんざり」



伊集院は勉強だけでのし上がってきた人間は、傲慢なものだと相談者を
フォローしつつも、受験勉強だけの人間を生み出した教育体制にも異を
唱えていました。自分もその通りだと思いました。



さらに、姪御さんにした話を紹介してから、以下のような文章で締め
くくっていて、彼の文才を感じさせてくれました。



「男も女もかしこすぎるということは、かしこくないということだ」



自分も学歴コンプレックスが強いために、半ばひがみ根性で伊集院静
話を読んでいましたが、学生時代にも勉強は出来ても「頭が悪い」奴は
いたなぁと思い出させてくれました。



龍が如く2のラスボス、郷田龍司は自分の組を造反した東都大卒*1
インテリヤクザ幹部をぶった斬ってこう言い放つわけです。



「男はバカなくらいがちょうどええんじゃあ!」



伊集院しかり、郷田のいうことも当たっていると自分は考えています。

*1:モデルは東京大学と思われる