Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今日から7月…しかし

先月をもって元気印の女性職員が退職してしまいましたが、今日から
気持ちを切り替えて、全員で乗り切ることにしました。



午前はパソコン講座に没頭し、午後は施設通信の作成の予定でしたが、
通信はあらかた出来上がっているとのことなので、午後もパソコンに
打ち込みました。



今日のタイピングソフトの成績は265wpmで99%。
自己最高記録となり非常にうれしかったです。



ワード基礎編も半分まで到達しましたが、1日5レッスンという驚異的な
速さでした。



午後からが大変でした。自分が通う支援センターの利用者で、態度も
体格もXXLな奴が見学にやってきたので非常に嫌でした。



センター長自らていねいに施設のことを説明しているのに、パソコンに
まつわるうんちくを延々と語るなど相変わらずKYっぷり全開でした。



「僕わぁ〜♪Word98の頃わぁ〜♪
めちゃめちゃいじってたんですよねぇ〜♪」




作業中だったので、さらに耳障りに思えてしまい、イライラしてしまい
ました。本当ならシカトを決め込めば楽なんですけど。



その人は歴史のある私立大学にいたこともありすごいのはわかりますが、
正直理屈っぽいところが非常に嫌です。



自分は外見にあまり自信がないので、友達は性格で選ぶほうです。
ゆえに、彼とは友達になりたくありません。



本当ならば一緒にいたくないから、やめたくもなりましたが、それでは
こっちがバカになるので、もし一緒になったとしても、『その場にいない
に等しい奴』
として最低限の対応をしておくつもりです。



挨拶など最低限のコミュニケーションはするが、親密な人間関係は
構築しないようにするという方法をとります。つーか、手前味噌とか
ジコマン全開のおらが春タイプは見ていて嫌だし。



『自信がなさすぎるのも見ていて嫌だが、自信過剰はもっと嫌だ』とも
シーマンは言っていましたが、まさにその通りだと思います。
その匙加減も考えていきたいですね。