Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

知らなかった居丈高デブの突然参加

カラオケレクが当日参加もOKだと知らずにいて、施設には何と
あの居丈高デブがいました。



顔も言動も三波伸介みたいだし、俺の嫌いとするタイプです。
つーか、小中学校とこのような奴に俺はいじめられて来たので、
もう天敵っすね。



職員さんと話して何とか気を落ち着けようと思いましたが、彼が視界に
入ったことでもう限界でブチ切れてしまいました。



悪態は突くわ、暴言は吐くわで、もう少しで器物損壊などをやらかす
ところでした。



職員さんの説得で何とか落ち着いてレクに参加しようという気になれ
ましたが、自分のせいで30分ほど遅れてのレク開始となり、他の
参加者に申し訳ないと思います。



本当はこんなことは避けたかったんですが、最悪の結果となり、
責任を感じています。



レクは無事終了しましたが、施設に戻った後にセンター長との面談が
ありました。自らの暴挙の反省や今後の対策を話し合いました。
その時に涙が止まらなくて仕方がありませんでした。



彼も事情があって施設に通っているのだろうけど、居丈高に振舞う彼が
実に許せなかったんです。精神疾患がそんなに偉いのか?などと思って
しまいました。



じゃあ発達障碍は偉くないんですか?



そうじゃないでしょ。偉い偉くないの問題じゃなくて、もう少し人に
対する態度を考えようよ。自分は何様のつもりよ?



ぶっちゃけた話、ナイフを突きつけて来て「仲良くしようよ」という
相手と仲良くできますか?仲良くできるのは余程の神経の持ち主ですよ。



俺ならまずできないね。ナイフを払い飛ばした隙に逃げるか、一目散に
逃げるかのどちらかです。



俺だけが我慢するのも嫌だし、奴が威張る一方なのはもっと嫌。
確かに、俺も上から目線だったのは反省しているが、相手から居丈高に
振舞われることで不快に感じる人間もいることは理解して下さい。
つーか、理解しろ!