Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

対人スキルとは?

ジョブカフェで、厚生労働省がまとめた企業が求める対人スキルの
資料をもらったことがありますが、全部できる人がいたら聖人君子
レベルかもしれません。



たまに「自分って、対人スキルが高いんだよね〜」と自慢げに言う人も
いますが、そういう人に限って、人に対して居丈高な態度を知らずに
取っていたり、人のことを見れているようで見れていない気がします。



不愉快というよりは、イタいしかわいそうな人にすら見えてきます。
正直、見ていてあまりいい気持ちはしませんが…。



対人スキルとは、俺が考える限り、「自分と人の距離感を感じ取って
人とうまくやる能力」だと思います。その距離感をつかむには非常に
難しいものです。



まず、お互いのパーソナルスペースの見極めが大切ですが、TPOによって
大きく違ってきます。



体調が悪かったりしてそっとしておいてほしいだとか、無性にさびしい
からかまってほしいなどいろいろとあるのではないでしょうか。



自分は38年生きてきて、いまだに対人スキルには自信がありません。
まず、自分ができることから始めて行ければと考えています。