Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ジャイアンのおじさんに学ぶ強さとは?

ある時、ジャイアンのおじさんにあたる男性が訪ねてきた時のこと。
おじさんは柔道十段*1だそうで、
ジャイアンもおじさんにあこがれていたわけです。



ジャイアンがおじさんみたいに強くなりたいというと、おじさんはこう
いったそうです。



「タケシくん、君の言う強さはけだものの強さだ。本当に強い人は
絶対に人をいじめたりしない」




なるほど、これは当たっていますね。
威張っている人間に限って、自分を大きく見せたがるのでは…。



いじめっ子も同じ。極端な話、軍拡競争に血眼になって
武装したがっている大国と一緒なんですよ。



おじさんが言いたいのは、弱さと向き合う勇気などがあれば、人の
気持ちが何となくでも理解できるようになるし、いじめなんて
できなくなるということなんでしょうか。間違ってたらすみません。



誰だって自分の無力さや弱さと向き合ったりするのは嫌だと思うのです。
しかし、それらを理解し、工夫し生きる力に変えていけることが強さに
なるのかもしれません。

*1:実際にいたとしたらネ申クラスだろ