Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

[[今週のお題]]「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

寒い日と言えば、おでんや鍋物など日本ならではのものもありますが、
鍋物と言っても、ちゃんこやキムチチゲなど多種多様なものが食べられる
ようになりましたね。そいつぁすげぇ世の中にチゲぇねぇ!(おい



北海道では、石狩鍋や三平汁が冬の寒い季節に食卓にでてきます。



石狩鍋は家ではめったに食べませんが、鮭の三平汁を家では食べたり
します。生鮭などのアラが出ると、下処理をして塩などで味付けして
食べるわけです。



三平汁は子供のころからの懐かしい味ですので、郷愁を感じるわけです。
本来は三平汁と言ったらタラのアラらしいですけどね。



タラのアラと言えば、青森県あたりのじゃっぱ汁を想像するわけですが、
果たして本当のところはどうなんでしょう?



道産子ですので、三平汁に使うのは、氷頭以外の部位です。
氷頭は正月料理用のなますの具に使うので取っておきます。
こりこりとした触感がたまりませんし、酒が進みます(苦笑)



正直、鮭が獲れなくなったら北海道の食文化はどうなるんだろうと
今から心配になります。