Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

人との距離

ネットでも現実世界でも、「人との距離」で非常に悩みます。



ネットであれば、初対面だと言うのにタメ口を叩いてきたり、
なれなれしいレスをしてくる奴を見ると、正直不愉快になります。
自分のよくいく相談系の掲示板でも、そのような手合いが出てきたので、
ため息ばかりでます。



現実世界では、拒絶されたから距離を取っては話しかけたりしても、
一言話して会話を一方的に完結させられることが続いたりしていたので
悲しくなってきます。



あと、「俺はコミュニケーション力がある」とうそぶいては、自慢話や
下ネタを臆面もなく女性がいる場で話すバカさ加減に気づかない奴には
非常に不快感を覚えるし閉口します。



本当にコミュニケーションのうまい人は、自分も相手も楽になる間合いを
探ろうとするし、そうそう自分をひけらかさないものです。



あと、このようなことも言ったりしないものです。



「言いたいことがあるなら言いなさいよ。ただし、こっちが胸くそ
悪い時には話しかけないでね」



一見正論にも思えるのですが、実際は相手の都合をこちらに押し付けて
いるだけにすぎません。



自分だけ言いたい放題言うのは、自分のわがままだと思います。
そういう甘えを満たしてほしいのなら、カウンセラーにでも話せば
いいんです。カウンセラーは仕事としては聞くけれども、身内としては
感情移入しません。



俺も人から嫌われるのが非常に怖い性分ですが、こちらのことが嫌いに
なったのならば、致し方ないと考えることにしています。俺は相手の
ために生きているわけでもないので…。



長くなりましたが、今の自分にできるのは、こちらに向き合う人たちを
いかに大切にできるかだと思います。