Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

「猿の惑星」じゃないんだよ

この地球は「猿の惑星」ではありません。
この世でたいてい成り立っているのは「カネ」による社会の構築、つまり
資本主義社会です。



金を持っている奴が王様で、貧乏人が奴隷、エタヒニンという悲しい現実が
今の日本にもあるわけです。



先日触れましたが、Kaienの鈴木さんは想像を絶する資本主義社会の闇に
触れてきていると思います。



だからこそ、発達障碍者に対しても厳しくもあり、実践的でレベルの
高い訓練を用意するだろうし、彼らも鈴木さんを信用してついてきて
いるのではないでしょうか。



障碍者が上級階級とされる社会なら、間違いなく健常者は北斗の拳
出てくる罪なき市民のような扱いになるでしょう。善悪の区別もない
障碍者にザコモヒカンよろしく「汚物は消毒だぁ〜!」とでも処刑
されるのかもしれません。



そんな社会は、日本が転覆しかねないほどの政権交代が起こらない限りは
絶対にありえません。



だからこそ、金を持っている人間の論理を認めなくてはいけないという
悲しい現実があるのです。



確かに悔しいですけど、俺はその中でどう居場所を作れるかという
ことを考える時期にきているのかなと思います。



テスコプレミアムサーチの石井京子社長の一言ももう一度引用します。



「企業も一歩歩み寄ったら、障碍者もできることを一つでも増やすことが
大切なんです」



ハロワも問題職員がいて、ブラック企業がはびこっているありさまかも
しれませんが、テスコさんやKaienさんのような会社がある限りは、
淡い希望のようなものはあるのかもしれません。



自分はまだ花も実もついていない状態ですが、今はつらいけど下へ下へと
根を下ろして大輪の花を咲かせたいと思います。