Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

はてなさん、やっぱり不親切だわ

さっきまでパニック寸前にまで追い込まれながらも、何とか更新作業をしていました。

なんでこんなにやりにくくなったんだと、実にストレスのたまるブログです。サイドバーを設定しようにも、テンプレートのデザインによってはCSSからいじらないといけないし、一体何なんだと腹が立っています。

悪戦苦闘の末のサイドバー設置

はてなではサイドバーを簡単に設置できると書いてありましたが、はてなブログ固有の「検索」「お知らせ」「リンク」を外すことが出来ないのはやりすぎだと思います。

個人的にはこのブログは不評です。何でも機能を制限すりゃいいってもんじゃないんだよ。つーか、どうしてカテゴリボタンや商品紹介ボタンまで削るんだ?俺にはそれが不満だ!

訓練の目指す先はいずこへ?

自分が就労移行支援施設に通い初めて7か月が過ぎましたが、資格などの目に見える成果を取れるまでに至らないために、不安になってきています。おまけに就職に結びつかない現状に焦りも感じ始めています。

IT資格と言っても、MOSなどの民間資格や初級シスアドなどの国家資格くらいしか思い浮かびませんが、自分が目指す職業もわからないからどれを取るべきかわからないのです。

ようやく職員さんとはまずはMOS取得に向けて訓練も切り替えるということで合意する見通しですが、MOSを取れたらITパスポート試験も受けてみようと思います。

最長通所期限の3年まで通って就職できなかった当事者もいるので、「どうにかして就職しないと」という意識にも潰されそうになることがあります。

訓練を受けるからには、目に見える成果を絶対に一つは残したい!

それが自分の現時点での目標です。