Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

晴れたり曇ったり

今日、めまいがまだ止まらないので、出勤前に遅刻する旨を職場に伝えてから、市民病院の耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。ちょうど向かいが小児科なので、お子ちゃまの泣いたりわめいたりする声で圧倒されかけました。

さらに病院内にも関わらず、子供にケータイを堂々と使わせているお子様みたいな親もいて、「どっちが親よ!」とツッコミを入れたくなったのは言うまでもありません。

診断の結果は、原因不明のめまい。恐らく疲労から来ていることもありうるので注意するように言われ、めまい止めを処方されましたが、まだ作業開始時間前だったので、薬をもらってからすぐに職場に戻りました。

今週は週初めから、折あしくも人の機嫌が悪い時にぶつかられたり、こちらに覚えがないのに口をきいてもらえないという状況があり、かなりへこんでいます。

映画「逆転裁判」感想

ストーリーは「逆転裁判1」をベースにしているので、詳しい筋書きはわからなかったが、初見の人でも入りやすいようにメリハリのある展開があってよかったと思います。

主人公の成歩堂龍一を演じたのが成宮寛貴でしたが、ヤンキー君とメガネちゃんの品川大地と違った味を出していて好感が持てました。

彼の師匠で霊媒師の綾里千尋を演じたのが壇れいで、千尋の妹・真宵役は今話題のモデルで女優の桐谷美玲でした。裁判長役の柄本明は実に個性的な演技で存在感を見せ、引出しの多さに感動しました。

是非、次回作もやってほしいと思います。あと、今度はスピンオフで御剣玲二の「逆転検事」も公開してほしいですね。

逆転裁判2」をやってみたよ

映画を見て、初回作のニンテンドーDS版「逆転裁判」をやりたくなりましたが、結局ブックオフでは「逆転裁判2」を買いました。英語版も収録されていたので、少しやりましたが、欧米文化を反映してか、主人公の名前が"Phoenix Wright"というように変わっていました。

ファーストネームは文字通り「不死鳥」ですが、ラストネームは「権利」を表す同音異義語の"right"をもじってあって、なるほどトンチが利いてるなと感心しました。

主人公の「異議あり!」が"Objection!"、「待った!」が"Hold on!"、「くらえ!」が"Take that!"と翻訳されてますが、やっぱり言いやすくていい仕事したなぁとここで脱帽しました。

4話しかないのはややさびしいですが、DSのスペックを考えると限界までよくがんばったと感じました。次こそ、初回作を中古でいいから手に入れたいものです。