Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今日は桃の節句でござる

今日もめまいがあり精神的に落ち込んでいましたが、ひな祭りということで昼にはラーメンを出前で頼み、夕食にはちらしずしと刺身で豪勢に楽しみました。

昨日知り合いの店で買えなかった福岡あまおうイチゴミルククリームのたいやきを買いましたが、仕事依頼分の画像ネタ用に福岡あまおうもさらに買うことにしました。あまおうは粒もデカいけど、698円もするんだな…。写真撮った後に、うちの女性どもにあげましたよ。

ま、俺の場合はとりあえず酒が飲めて楽しめればいいやというユルさもあるので、あまりジェンダーに縛られないようになってはきました。まだジェンダーにこだわる部分は残ってはいますが…。

発達障害者は豊富なアイディアの持ち主?

自分自身、アイディアマンと言われたこともありますし、自分の持っているアイディアを実現したこともあります。とはいえ、それが仇となって、足元を掬われたこともかなりありました。

発達障碍者の場合、アイディアは多くても、情報過多からの消化不良に陥ってしまい、結局立ち消えになってしまうこともたびたびあるわけです。

時には荒唐無稽なアイディアも出すかもしれないが、アイディアや対案を出さずに批判している奴よりずっとマシではないでしょうか。「じゃあ、テメェがやれよ!」と怒鳴りたくなるのは言うまでもありません。

ブレインストーミングで思いつくままに言ってもらってから会議を重ねて、部署のみんなで実現可能性の面などから練り上げていけばいいんですよ。

当事者の俺が言うのも難ですが、発達障碍者も使いようによっては強力な戦力にもなります。彼らはただ単に、自分の力をつけたり、キャリアを積み重ねる機会が著しく不足していただけなんです。仕事を得て、自信がついて来れば、アイディアが空回りせずにすむことだって増えてくると思います。