Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

冬将軍も未練たらたらで

北海道ではようやく薄いジャンバーが着れるようになったものの、夜はマフラーがないと寒いです。冬将軍にもいい加減ご退場願いたいところですね。

昨日通所途中に、大学時代の友人、あつぽんから「急遽今日と明日休みになったから、こばやん家行こう」というメールが来ました。

休み時間を見計らってこばやん家に電話をしましたが、ようやく出たのが午後3時でした。平日ですんなりと予約が取れたので、すぐに散髪をしてもらいに出かけ、急いで一旦帰宅しました。

親父から小遣いをもらえ、さらにお袋にも駅まで送ってもらうことができました。往復の乗車券を買って電車に乗り込み、まずは札幌駅まで行きました。

目的のこばやん家はゲオディノスの隣のビルにあるので、俺はあつぽんと待ち合わせの時間までゲーム三昧で過ごしました。

2時間の飲み放題コースを1時間分延長して、合流したホリホリ&リカちゃん夫妻も交えてバカ話やリアルトークに話を咲かせました。

理研究家・こばやん

こばやんと俺の関係は従兄弟同士でして、彼の母に当たる叔母さんにも小さい頃からお世話になっています。彼が社会人になってからは、めっきり会う機会も減り、最後に会ったのは去年の秋、東京の親戚を彼の店で叔母さんがもてなした時でした。

彼は専門学校を出てから、某外食産業の企業に入社し、辞めてからはブログで創作料理のレシピを公開したところ、かなり高いアクセス数を記録し、自身のレシピを集めた本を出しているくらいでした。彼のレシピブログは下にリンクを貼っておきます。

http://kobakitchen.livedoor.biz/

現在ではその評判もあって、ローカル番組の「タカトシ牧場」「どさんこワイド212」などに出演している人気ぶりです。

今回、彼の経営する「こばやん家」での飲み会としゃれ込んだわけです。

なかなか秀逸なメニューでした

突き出しは「かぼちゃ豆腐」で、みたらし団子風の甘めのタレと、風味づけに黒ゴマがかかっていて何ともオツな味でした。

f:id:uncleissue:20120410180431j:plain

舌触りも滑らかで、蠱惑的な触感がたまらない一品です。あつぽんもあまりのうまさに、単品で注文したがるほどの絶賛ぶりでした。

ホルモンの白刺しやこばやん家特製出し巻き卵を注文しましたが、やはり前回同様にうまくて、酒が進んで仕方がありません。

こばやん家はカクテルも凝っていて、チョコミントというカクテルを頼んでみました。リカちゃんからは「Issueくん、チョコミントってアイスじゃなくて?」と苦笑いされましたが、口当たりが良くて飲みやすかったです。

f:id:uncleissue:20120410194441j:plain

他にもフルーチェやブルーベリーラッシーなどのオリジナルカクテルもあり、また飲みたくなります。

しこたま飲み食いして11時位になりましたが、去り際に店員さんにオーナーに宜しく伝えてもらうために、俺の名前を言うと「あ、あなたでしたか!」と納得した表情を見せました。札幌駅までの道中もバカ話をしながら歩いて行き、改札口で再会を約束して帰途につきました。

おもしろTシャツの戦利品

狸小路2丁目にある紅屋という衣料品店があります。あつぽんとの待ち合わせ前に、そこに立ち寄ると北斗の拳名台詞Tシャツが現品限りになっていたので、早速買うことにしました。

f:id:uncleissue:20120411010137j:plain

「俺の名を言ってみろ!」はジャギの有名な台詞ですね。前に北斗七星をあしらったワンポイント、背中にジャギの台詞ですから、注目度はかなり高くなるでしょう。

まだ春は肌寒いので夏に着れば、目立ちたがり屋さんには必須アイテム間違いなし!ってやつです。