Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

雨の日は続くよ

こんなにも雨ばかりだと何だか嫌になっちゃいますね。はてブロも文を打ってる途中で勝手にリロードされるから、余計に気分もイライラする有様ですわ。

結局、はてブロって悪いとこばっかじゃんとツッコミを入れたくもなります。

5月4日は両リーグで記録ラッシュ!

セ・リーグでは、スワローズの宮本慎也が、対広島戦で福井雄也からヒットを放ち、ヤクルト時代の同期・稲葉篤紀に続く史上40人目の2000本安打達成となりました。

稲葉も同日、対オリックス戦で250本目となるホームランを古川から放ち、さらにCMで共演した中田翔のホームラン、鶴岡慎也の適時打も奏功し、斎藤佑樹に4勝目をプレゼントしました。

巨人の高橋由伸は通算1500試合出場を対阪神戦で達成しました。多村仁並みにケガで泣かされることもあったでしょうが、今度は2000本安打を目指すくらいになったほしいものです。(個人的には巨人のやり方とナベツネという妖怪が嫌いなだけなんだが)

稲葉と宮本の共通点

二人とも同じヤクルトスワローズ出身なのは言うまでもないですが、以下の共通点があります。

  • ヤクルトでは同期入団(メールでもお互いに鼓舞するような仲)
  • キャプテンシーがある(稲葉はファイターズ、宮本はアテネ五輪代表でキャプテンを経験)
  • 野村克也元ヤクルト監督に目を掛けてもらっている存在
  • 同じ1976試合目で記録を2000本安打を達成したこと
  • 2000本安打達成の対戦相手は赤系統をモチーフとした球団(稲葉は対楽天戦、宮本は対広島戦)
  • 結婚経験者(稲葉は離婚したが、宮本は1男3女のパパ)

探せばまだまだありそうですが、こんなにあるとは思いませんでした。彼らが無二の知己だとお互いに思っている様子が伝わってきて、実にほほえましく感じますね。

初めてネットでチケット予約しますた

今回ファイターズのチケットを初めてネット予約しました。

親父にフィールドシートを予約してみてくれと頼まれて、一度やってはみたものの、うまく行きませんでした。アクセスが集中していて、チケット購入画面につながらず、つながった頃にはすぐに完売御礼になってしまいます。

そんな時半ばヤケクソで交流戦チケット一覧を探ってみたら、対ヤクルト戦で「VIP待遇チケット」というのがあったのでクリックしました。

「残席わずか」という表示に少し迷いましたが、思い切って注文することにしました。ダッグアウトツアーは一度行ったとはいえ、打撃練習見学は初めてです。

対ヤクルト戦のA指定席3塁側チケットに、ファイターズの打撃練習見学付きという特典がついているので、奮発しちゃいました。

16列目とかなり前の方なので、かぶりつきで試合を見られます。席としては母親と行って以来のいい席じゃないかと思います。

自分自身、現金主義の人間ですから、カードは普段は使わない上に慣れてないのもあり、申し込みに苦労しました。これからはカード払いになっても大丈夫と言えるように、自分の金銭感覚をもう少し磨いて行きたいと思います。