読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

短い夏も少しずつ終わりへ

この頃、短い夏が終わりに近づいていると感じることがあります。北海道は割合冬が長いため、夏の2、3か月間が余計に短く感じてしまうんです。

暑さは本当に苦手ではありますが、やはり夏を感じられないとうら寂しさすらふっとよぎりますね。北海道も四季がはっきりした地域ですので、季節の移ろいを感じられるありがたみはあります。

MOSが過ぎて

Word2010の試験が過ぎてから、心身ともに参りました。先週はやる気は起きないし、体もだるくて重くてかないませんでした。先週末でしっかり休んだので、だいぶ回復しました。

Excel2010対策をやっていますが、自分自身の数学オンチぶりがここにきて災いしています。四則計算の打ち方はわかるけれども、等号の扱いで頭を抱えてしまいました。

ネットで調べても、今一つ理解できなかったので、元SEの職員さんに説明してもらってようやく理解できました。Excel2010を扱うのに、英語だけではなく数学の知識も必要とするとは…と思い知らされました。

それでもわかれば楽しいので、自分なりに理解して、9月中にExcel2010の受験にこぎつけたいと考えています。しかし、今後どの資格を取るかも問題かもしれません。

事務系で経理方面なら日商簿記2級を目指していかなければならないし、IT系ならITパスポートはもちろん、情報処理技術者?の資格は取っておいた方がいいのかなとも思います。