読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

体調を崩しそうで

この頃、会社説明会や面接会への参加と並行して、MOSのExcel2010のエキスパート対策をやっていたので、心身ともに疲れてしまいました。

幸い、発作も起きませんでしたが、体調管理には今まで以上に気を配らないといけないなと痛感している次第です。

Excelをワープロソフトみたいに使うってのはなぁ…

Excelは元来、表計算ソフトなのに、ワープロで打てる文書までそれを使って打とうとする人の神経がわかりません。

過去の職場の上司も同じことをやっていたので、「おいおいおいおい…」と心で藤岡弘、のマネをしながらツッコミを入れていた記憶があります。

例えば、請求書や領収書みたいに、表計算がないと無理という場面ならわかりますが、Wordで作成できる文書までExcelで作ってしまうのには本当に呆れます。

極めつけは、Excelブックのワークシート見出しに長ったらしい名前をつけ、さらにダラダラとデータをコピペしたお陰で、範囲オーバーでセルが入力できない有様。

パソコン内の整理の仕方も大雑把すぎて、どれが目的のファイルかわからないし、フォルダ分けもメチャクチャだから、こういう仕事をする人から同じパソコンで仕事してと言われると余計にイライラするわけです。パソコンで仕事をする以上は、こういうことに気を付けてほしいと思います。

あと、パソコンできないなら素直に認めてほしいですね。親父は口こそ悪いですが、自分でパソコンできないから俺にやってくれと素直に頼んでくれますよ。