Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

悩み事は風船のように膨らむけど

今、悩み事で押しつぶされかけています。就職はもちろん、施設での人間関係が一番のネックになってます。正確に言えば、就職の悩みと共に、施設での人間関係などが複雑に絡んできていると言うところです。

正直、施設の利用者には、身内なら即絶交もんの人間もいます。そういうのに限って、なまじ扱いに困るから頭を抱えてしまうわけです。

一度問題から距離を…と言うことで、作業終了後に車を飛ばして、買い物をしてきました。今回初めて、パンツの買い物を自分の小遣いの中からしてみました。正直、口に出して言うのが恥ずかしかったわけで。ボクサータイプを買いましたが、どうもぴっちりとしていて最初はなれませんでした。

新感覚の焼き栗

札幌大丸がオープンしたての頃、仕事帰りの寄り道で聘珍樓の甘栗を試食用にもらったことがあり、食べてみたところ、なかなかのうまさで買い求めました。それは、典型的な甘栗で、粒はそこそこ大きくこげ茶色をしていました。

甘栗|天津甘栗の通販 新栗登場

掃除のおばさんにおみやげに持って行ったところ、おいしいねぇと喜んでもらえたので、本当によかったなと胸をなでおろした記憶があります。

今日の買い物の帰りに、モール入口付近で栗の屋台がありました。「京やきぐり」という店名で、店構えも落ち着いた色合いでした。130gで500円と割高でしたので、最初はためらいましたが、物珍しさを感じて買ってみることにしました。

見本では、一粒がかなり大きいもので、横一文字に鬼皮まで弾けていました。袋の中をちらっと見るとやはり同じくらいの大きさがありました。見本の横に、スーパーマリオブラザーズクリボーのフィギュア2体が飾ってあったのにはさすがに笑ってしまいました。

御主人いわく「ゲーセンで見るなり粘って獲った」とのことです。栗屋さんだけにクリボーのフィギュアとはベタですが、実によかったです。

帰宅後早速、両親と一緒に味見してみました。ほくほくとした食感がさつまいもに近くて、栗自体の甘みも強く本当においしかったです。

今日はパンツ以外にもいい買い物をしたと思います。ネット販売もやってるそうなので、お取り寄せにも興味あるかたは是非どうぞ。リンクを載せておきます。

京都のお土産 || 比沙家 京やきぐり