Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

芸術とは?

「えび天」出演のクリエイターのように機械に頼りすぎずに、制約の中で
想像力を働かせてきたクリエイターたちに惜しみなく賛辞を送ります。



無論、芸術家を名乗る弟にも彼らのような創作魂を見習ってもらいたいと
考えています。



まぁ、彼の方が芸術に関しては一家言あるようなので、とやかくは言い
ません。俺から言わせれば「芸術は人の心に訴えかけるもの」です。



安田侃のように「僕の芸術は人に触れてもらうものなんです」という
姿勢を持っている人もいるわけですから、いろいろな考えもあっていいと
思います。



メイプルソープの写真を見たとき、男性のヌードなどもあり奇抜だなと
思ったりもしましたが、花の撮り方が実にはかなさが漂ってます。



キース・ヘリングアンディ・ウォーホルのよさはいまいち分かり
ませんが、視覚に訴えかけようとしているという意気込みは自分なりに
感じました。



確かに、芸術はタブーとの絶え間なき戦いなのかもしれません。
その線引きをどうするかは、人間の良心しかないのかなと思うと
悲しくなります。致し方ないことではありますが。