Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

俺の行く道は

今の施設に通い始めて7か月が過ぎようとしています。設けられた制限期間は1年半を切ったので、自分の目指す道が見えずもがいていました。

「オーバースペック」に見られて企業と縁がなかったりすることに加え、就職を紹介してもらえない焦りが強くなり始めて腐りかけたこともありました。今は人の善意によって、自分らしさを取り戻しつつあります。

新人職員Aさんが着任してから、お互いの齟齬から衝突や摩擦もあったりしましたが、職員さんの働きかけから自分も変わることができましたし、今では関係も良好になってきています。Aさんはパソコンのネットワークやハードウェアに至るまで知識のある方ということで、彼から様々な知識や技術を吸収することができました。

その影響なのか、「施設に通っているのなら、目に見える成果も残さなければ」と考え、MOS取得を目指そうと思うようになりました。

2年間ないし3年間通っても、身に付いたのは申し訳程度のパソコンリテラシーだけと言われても悔しいので、目に見える成果として資格を取って就職にこぎつけたいという意向をAさんに伝えると何とか対処してくれるとの返事が返ってきたので気長に待つことにしました。

さらに詳細はハロワの方でも詰めて、取るべき資格を明らかにしたいと思います。目標は就職ですが、一生非正規雇用に甘んじたくないという強い思いはあります。幸い働こうと思えば働ける状態なので、あとはどのようにして企業から声がかかりやすい人間になるかを模索したいです。