Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ムカつく店長らしき男の対応

ジュースを買ってから、しゃがんで本を立ち読みしていた時のことです。
しばらくして、生瀬勝久*1に似た店長らしき男にこう言われました。



「お客さん、本を読むなとは言いませんが、読むなら座って読まないで
下さい。すみません」



このことばに正直キレそうになりましたが、自分自身もマナー違反を
していたので、顔から火が出るほどの屈辱感で店を後にしました。



その男はマジメに仕事をしたつもりとでも思っているのでしょうけど、
こちらとしてはもうその店では買いたくありませんね。



「本を読むなとは言いませんが」と言ってる時点で、「立ち読みすん
じゃねーよ!」という意味が含まれていると解釈されて当然ですよ。



そういう時は端的に「座ってお読みにならないようご協力をお願い
します」という具合に言ってもらえれば、俺は了解したんですけどね。



他の人にも今日のように言っていれば、いつかは人傷沙汰になるでしょう。
人は「自分自身が否定されている」と思い込んだら、自己防衛のために
傷害行為や殺人すらしかねない人だっているわけですよ。



マジメに頑張るのは大いに結構。しかし、マジメが過ぎてしまうから、
人をないがしろにしてしまうことだって出てくるのです。



前の職場の副店長がそうでした。マジメなのはいいが、ネクラな上に
エコヒイキが過ぎる。その癖、事なかれ主義だからマジでタチが悪い。
宣伝放送のマイクも暗くて、マジで生理的に受け付けられない。



接客サービスをやる人間は、笑顔で対応できなかったらやらない方がいい。
いっそのこと、経理など正確性を問われる業種に転職した方がいいんです。
これは本人だけじゃなく周囲のためです。



ただ、マジメすぎる経理が一歩踏み外したら、どこまでも堕ちてしまう
ケースもあるからなぁ。例えば、業務上横領だとかね。



最後に、あの店ではもう買い物をしたくありません。正直、今日買った
ジュースも捨ててやろうかと思うくらいの激しい怒りがこみ上げて
きました。マジでいい加減にしろ。

*1:個人的には好きな俳優だけに、今回のようなクソ野郎がいたとなると「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で腹が立って仕方ない