Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

施設でもエコヒイキかよ

もちろん、エコヒイキは嫌ですよ。自分は管理職というか、似た
ような仕事をさせてもらいましたが、その経験から悲しい事実を
思い知らされました。



権力をチラつかせてエコヒイキをする上司の下で冷遇された部下は、
奮起して「あの人とは違う上司になろう」といい先輩か上司に成長
するか、逆にその悪辣上司と一緒の行動を取ると言うことです。



まさに俺が後者に当てはまりました。問題行動を取る構成員に対して
話を丹念に聴いた上で、お互いに目指す道を探すと言うことをせず、
一方的に「悪」と決め付け、他の人間をエコヒイキしていたのです。



今の施設では、今度は自分が一方的に「御しにくい人間」と決めつけ
られて、就労支援を満足に受けられていない状況です。



他の人には就労支援をするけれども、俺にはコミュニケーションの
訓練を用意せず、ただパソコンをやらせているだけに過ぎません。



これは就労支援ではなく、単なる「見せしめ」「懲らしめ」でしか
ありません。



本人が何度も同じ過ちを繰り返すのであれば、完全に職場などの集団
から干されるのは当然ですが、3回程度の過ちで上司がそうやるのは
賢いとは言えないと思います。「仏の顔も三度まで」ということばも
あるように、もう少し緩やかな物差しをもってほしいものです。