Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

一生懸命やればこそ

最近まで、自分の行動が虚しくなってきて、どこまで自分が成長したかも
実感しにくい状況を感じていました。



この頃、徐々に周囲から褒めてもらえるようになって来たとは言え、就労に
まったくつながらないことに焦りを感じ、いらだっていました。



ゆえに、どんなに周囲から褒めてもらえても、その賛辞をどう受け取れば
いいとか、本当はおためごかしなんじゃないのかなどと下種の勘繰りを
入れてしまうのです。



就労に直結する支援を受けている利用者を始め、彼らと関係する他の
就労支援施設の職員を見るたび、恨めしくて仕方がなかった。



しかし、自分もお互いにとってやりやすいように、「構造化」できる
ような工夫が足りなかったのかもしれない。