Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

「何がえらいの?」

ドラえもんでこういうエピソードがありました。タイムスリップして
きたどこぞの殿様が、のび太の住む町を歩き回るというやつです。



ある子供の家に入ってしまっても、「わしは殿様なるぞ!」という態度を
取って、居合わせた母子を仰天させてしまうわけです。



しかし、子供の何気ない一言は強烈なカウンターパンチになりました。



「とのさまって何がえらいの?頭がいいの?それとも力が強いの?」



この一言は、子供だから言える一言ではないでしょうか。大人であれば、
常識や世間の圧力がジャマして、なかなか言えないものです。



威張ったり、自分をデカく見せようとする人間は、弱さを認識できない、
もしくはそこから目をそむけているから偉ぶるだけです。



自分の弱さや限界を受け止めなければ、某国の独裁者と一緒です。
正義の政治や国威発揚と称して軍拡競争に精を出し、自分の虚栄心を
充足させているに過ぎません。これは実にさもしい行動ではありませんか?