Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ブラックジャックによろしくの主人公の強さ

ブラックジャックによろしくの赤城看護師も、向こう見ずの斉藤医師を
こう評価しています。



「あの子は強いわよ、だって自分の弱さを誰よりも知っているから」



確かに彼は負けず嫌いで実直な人間かもしれませんが、小さくまとまる
優等生が多い集団では「鼻ツマミもん」です。



教授にも干され、挙句の果てには涙ながらに土下座して実習先を
世話してもらう始末です。



しかし、彼の本当の強さは、弱さをバネに出来るところです。
「僕は弱い。だからこそ、人の力を借りてでも目標へ飛びたい!」という
思いが伝わってくるほどです。



こういう人こそ、心から感謝できるし、いろいろなもののありがたみが
わかるわけです。



優等生や威張っている馬鹿者ほど、実は感謝できないし、自分の思い通り
になって当然と言う傲慢不遜な思考回路を持っているかもしれません。



本当に頭のいい人は、人間対人間の付き合いをするし、感謝を忘れない
ものです。現に自分の見てきた中で、出世した人にはそういう人が多い。



まさに、「地位が人を求める」という奴ですよ。出世欲の強い人は
まず自分磨きをされてはどうでしょうか?