Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

世の中について思うこと

俺のよく行く掲示板で「世の中」カテゴリで、失敗を許さない世の中に
ついて嘆くスレッドが立っていましたが、反応はさまざまでした。



マスコミが、ミスの当事者をやたらと吊し上げるのがよくない。
失敗への許しを安易に請うような人間が増える世の中になったのでは
ないか。「今を生きること」こそ大事なのではないか。…などなど。



どれも正しいと思います。住む人間が増え、世の中も利便性が増せば、
逆にどこかで弊害も出てくるわけです。



一番上にいる人間は、当然既得権益を手放したくはないですし、下の
人間が上がるには、血反吐を吐く以上の努力を要するわけです。



今や、正社員になって平凡な幸せを摑むことすら困難になってきている
のも事実です。



現に、某大手自動車メーカーの元派遣社員が秋葉原の歩行者天国で無差別
殺傷事件を起こしているわけですから、いかに経営者たちは自分らの
幸せや保身怠惰に走っているかがわかるでしょう。



日本の某大手自動車メーカーのフランス人社長が、高い給料をもらって
さもありなんという態度をしていますが、果たして非正規雇用の悲痛な
叫びをどう思っているのでしょう?



「よーく考えよう」とだけ言っておきましょう。ちなみにこの言葉の裏には
「お前はバカか?」という意味もあるのであしからず。