Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

武田信玄公の名言より

信玄公は部下を大事にする将軍として有名ですが、実生活は城よりも
屋敷に住んでいたこともあり、部下からは「お館様」と呼ばれていた
そうです。戦国無双シリーズでも真田雪村あたりがそう呼んでることで
おなじみですね。



「人は城、人は石垣、人は堀」という言葉は名言だとしみじみ思います。
一人一人の力が集まってこそ、強固な城を作りあげていくのかもしれません。



人の上に立つ人間であれば、一人一人の人間の人生にかかわっているという
自覚を持っていなければなりません。



どんなに嫌な部下がいても、部署の一員として認めて、社員として働ける
ように支援する義務があります。好き嫌いで仕事を決めるような人間は
管理職になるべきではありません。



ただし、どんなに手を尽くしても、部下が迷惑行為をして部内の士気を
著しく下げると言うのであれば、しかるべき措置を取ってもいいでしょう。
もちろん、断固として貫き通す信念も必要ですけどね。



人は弱いからこそ尊いし、力を合わせれば何かを成し遂げられる。
こんなこともできるから、人の可能性は無限大なのかもしれません。