読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

どうやればすべての人と仲良くやれるか?

自分もええかっこしいの上に八方美人ですから、人から拒絶されたり
するとクヨクヨと悩んで、翌日以降も引きずってしまうことがあります。



どんなにこちらが好いていても、気を遣ったとしても、人は自分の都合で
近づいたり離れたりします。



すべての人に好かれるのは、地球上のゴキブリを全滅させることと同じ
くらい不可能だという文をある本で読んだことがあります。



しかし、わかってはいるけれども、無意識に人におもねってしまう
自分がいて、人から嫌われたり離れられてしまうたびに惨めになります。



仲間からは、ここまできたら相性の問題だと言われ、納得せざるを得なく
なりました。正直、人との相性は自分の努力でもどうにもなりません。



就職担当者と自分の相性が悪ければ、俺が折れなければいけないという
屈辱的な状況になるわけです。それが嫌なら、俺が社会参加をあきらめ、
世捨て人になるのみです。



シーマン読本にもありましたが、自分の人生のカギを握る赤の他人を
好きになれるはずがないんです。だから、俺は自分一人の力ではどうにも
できない現状が悲しいし嫌で仕方ないわけです。わがままかもしれません
が、ここは譲れません。



もう正直、仲良くやろうとすることに疲れ果てました。
俺が挨拶程度の態度しか取らないと感じたら、もう嫌われたと思って
下さい。まだ「無関心」よりはいい扱いですので理解してほしいですね。



無関心になれば、その場にいたとしても、元より存在しないものとして
みなされてしまいます。そんな残酷な措置を取らないだけ、俺なりの
やさしさとみなして下さい。



無関心がわからないのなら、俺が相手から関心を持たれないことの悔しさを
身をもって教えますのでお覚悟下さい。



長くなりましたが、すべての人から好かれる方法なんてありません。
評価の奴隷から抜け出す最後のカギは、開き直りなのかもしれませんね。