Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

どうやればすべての人と仲良くやれるか?

自分もええかっこしいの上に八方美人ですから、人から拒絶されたり
するとクヨクヨと悩んで、翌日以降も引きずってしまうことがあります。



どんなにこちらが好いていても、気を遣ったとしても、人は自分の都合で
近づいたり離れたりします。



すべての人に好かれるのは、地球上のゴキブリを全滅させることと同じ
くらい不可能だという文をある本で読んだことがあります。



しかし、わかってはいるけれども、無意識に人におもねってしまう
自分がいて、人から嫌われたり離れられてしまうたびに惨めになります。



仲間からは、ここまできたら相性の問題だと言われ、納得せざるを得なく
なりました。正直、人との相性は自分の努力でもどうにもなりません。



就職担当者と自分の相性が悪ければ、俺が折れなければいけないという
屈辱的な状況になるわけです。それが嫌なら、俺が社会参加をあきらめ、
世捨て人になるのみです。



シーマン読本にもありましたが、自分の人生のカギを握る赤の他人を
好きになれるはずがないんです。だから、俺は自分一人の力ではどうにも
できない現状が悲しいし嫌で仕方ないわけです。わがままかもしれません
が、ここは譲れません。



もう正直、仲良くやろうとすることに疲れ果てました。
俺が挨拶程度の態度しか取らないと感じたら、もう嫌われたと思って
下さい。まだ「無関心」よりはいい扱いですので理解してほしいですね。



無関心になれば、その場にいたとしても、元より存在しないものとして
みなされてしまいます。そんな残酷な措置を取らないだけ、俺なりの
やさしさとみなして下さい。



無関心がわからないのなら、俺が相手から関心を持たれないことの悔しさを
身をもって教えますのでお覚悟下さい。



長くなりましたが、すべての人から好かれる方法なんてありません。
評価の奴隷から抜け出す最後のカギは、開き直りなのかもしれませんね。