Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

俺の母校にもクイズ研究会があったらなぁ

俺の母校にはクイズ研究会はありませんでした。北海道の大学であるのは北海道大学くらいだと思います。当時、クイ研があったら、入っていたかもしれません。

今になって、またぼちぼちとクイズゲームをやっておりますが、なかなか勝てず、今日は7回やってようやく勝てた有様です。

一昨年の夏にアタック25のペーパー試験は通りましたが、面接で玉砕という有様でした。いつか本選に出てやると言う思いで、今クイズ道を再び進んでおります。

今回、勉強に当たり、この書籍はオススメというものを紹介します。

サライ厳選 世界で一番難しいクロスワード・パズル (サライBOOKS)

サライ厳選 世界で一番難しいクロスワード・パズル (サライBOOKS)

両親が定期購読しているサライに登場する「十字語判断」から厳選したクロスワードパズルを収録しています。能や歌舞伎、日本文学に至るまで、幅広い範囲で出されるので、非常に骨が折れます。いつも電子辞書やスマホを傍らに置いて取り組んでいました。

螺髪という言葉がTHEクイズ神2013のビジュアルクイズでも出されましたので、レベルとしては申し分ないと思います。

東大クイズ研のすごいクイズ500

東大クイズ研のすごいクイズ500

グロ問はゴロゴロしているレベルです。ウルトラクイズ並みに読み応えのある本に出会えたと思います。アンアンやアタック25予選でも出てもおかしくない問題がたくさんあります。

クイズ戦士なら常備しておいて損はない一冊です。ボケ防止にもどうぞ!

自分は東大の足元どころか、つま先にも及ばないDQN地方私大出身ですが、おバカタレントをクイズ番組に出すなら、俺を出してもらえれば、大穴になってやるぞと考えている次第です。番組に出たら、メジロパーマーダイユウサククラスの大穴になってみたいです。せいぜいマニアックなところで、プラウドマン…あ、そりゃ牝馬か。

明日は面接ですが、緊張しながらもやたらとリラックスできてる自分がいるのは気のせいかな?とにかく、明日は頑張ります。では。