Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

久々の降雪で

久々に雪が降ったので、雪かきをしようとしたら、弟が圧雪アイスバーンに近い状態にしてしまったので、スコップでやろうにも、あまり作業がはかどりませんでした。作業をやってくれるのはありがたいが、結局二重手間になってしまうから、余計にしんどく感じました。

バールで圧雪を削れる部分はやりましたが、温度がマイナス台だったので、骨がおれました。自宅前の歩道は何とか確保できたので、まぁ、マシかなというところ。

悩み関係の某掲示板での投稿

過去に人事関係者と思しき人間*1のスレッドが立ち上がっていたわけですが、題名は悩みをほのめかすものであっても、結局求人情報誌に書いてあるようなレベルの事を書いていたわけです。このようなスレッドは不適切ではないかというレスを数名から受けたのにも関わらず、当のスレ主は何も釈明せずにスルーしているのです。

今回も同じようなスレッドを立ててしまっている。このような行動を見ると、逆に言質を問いたくもなるし、「いや、むしろ言葉自体の信ぴょう性なんてもんはないのでは」と思ってしまいます。正直「チラ裏」レベル*2のことを書くなよと呆れてもらしてしまいそうになります。

今のご時世、転職数が少ない人の方が珍しいわけですよ。会社だってリストラは平気でするし、ブラック企業のようにメシウマ行為を平気でやるところもあるわけですよ。そんな中で自己責任論ばかりを押し付けるのはアンフェアだと思います。意地悪な言い方をすれば、転職者に地雷原で地雷発見機もなしでケンケンパーして進めと言ってるようなものですよ。

こんな状態で転職活動をしている人には、件のスレ主のことばを「当たり前のことを言ってるだけで何の支えにもならん」とさえ思う人もいるでしょうよ。少なくとも俺なら、ハロワの問題職員と一緒だと思っていますよ。むしろ、そんなことを言われようものなら、内心嫌な気持ちになります。最悪、表面上だけ対応して、考えないようにします。

実は、スレ主が俺と同じ無職で「これ、釣りでした」ってのはナシですよ。さすがに「でっけぇ釣り針だなぁwww」と書く気力すら失せるからね。そうだったとしても、まずおかしくない文章書いてるからなぁ…。

これにつられた俺はスーパーウルトラグレートワンダフルゴールデンサマージャンボバカになっちまうから、本当に勘弁して!(某マンガ風にしてみますた。つまりそれだけ俺がバカってこと)

長くなりましたが、通り一辺倒の知識での論理武装しかなく、自分の言葉で話せない人のいる会社では極力働きたくありません。なぜなら、そんな状態で言われた言葉なんて、空虚なんですよ。自分の想いってのが伝わってこないんですよ。

もちろん、会社を代表する人間のことばとして考えることも大切ですが、今回の書き込みもそれが伝わってこなかった。社会人と言うよりは、借り物の経験でのことばなんです。

自分は今までこんな人間を見てきて、一緒に働きたくなかった。こんな人間となら、自分は働いてみたい。だから、あなたの言葉を伝えられるようにしたほしい。…などと言ってくれた方が、こちらとしては非常にうれしい。

俺も言葉遣いのヘタクソな人間だと思っています。言葉の扱いは刃物並みに慎重にせねばならないと常に言い聞かせています。それでも、うまくいかず、人とすれ違うことだっていっぱいあります。人間も言葉を使う動物である以上、めげずにやっていくしかないのかなとも考えています。

*1:誰とは言いませんが、スレ主へのせめてもの慈悲としてハンドル名やスレッド番号は伏せるとしましょう

*2:人事に携わる者の言葉とは到底思えないから、チラ裏ってみなすんですよ