読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今月はイベント一つ…。

夏から秋に掛けては、発達障害関連のイベントがチョコチョコあるものですが、個人的には今年の夏が実に印象的だったなと思えました。

今年の夏は定例の座談会以外に、自分自身志願し、公開座談会では初の当事者パネラーとして参加することになりました。本当は当事者として成功例を発表できればよかったわけですが、こちらとしては発達障碍者の与太話をするにとどまったかもしれません。それでも、福祉職や一般の皆様にホットな議論を届けることが出来て、俺は大変満足しました。

去年の今頃であれば、カモミールさんとイイトコサガシさんのコラボ企画でワークショップがあり、参加させていただきました。今年のイイトコサガシさんのイベントは関東近辺で開催するようなので、物理的かつ経済的な制約により断念することになりそうです。一度でいいから、発達障碍者がアツい東京でイベントに参加し、その途中でガンダムフロントに立ち寄って実際のガンダムを見て写真を撮りたいと思っています。

今年は恐らく、定例の座談会でアツく語り、また毎度同じように発達障碍者同志でワイワイとメシを喰いながら語ってシメることになりそうです。発達障碍者のイベント参加納めにはまだ早すぎるので、あと一つは参加できればナァと考えています。札幌近辺でのイベントが一つあるそうだけど、どうしようかな…。発達障碍者の就職対策であれば出たいけど、就職の現状と当事者の生の声だから、また俺が劣等感感じちゃうしなぁ。ハァ。

とりあえず、だめぽっち星人と化してしまった俺ですが、ささやかな幸せを頼りに来年こそ就職して暮らしていければと思います…。