Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

配慮はするけど遠慮はしない

先日到着したクローバー就職ナビを読んでいたら、富士通の人事担当者がこんなことばを言っていました。「配慮はするけど遠慮はしない」

障害が仇となってしまわないように手助けはするけれども、障害者だからという理由で特別扱いはしないという意味です。今のバイト先がまさにその言葉を実践してくれていますが、残念ながら期限のある非正規雇用なので正規雇用になれる可能性は低いと思います。

上司にはこちらの障害特性を理解してもらえた上で指示を受けますが、ミスをすれば他の人同様に注意を受けます。当たり前のことなんですね。

先般、紹介したことばを目にして、明日から改めて気を引き締めようと思った次第です。