Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

本厄年まで生きられるとは思わなんだ

先日から2月に入りましたが、土曜プログラムで恵方巻きというよりは、職員とメンバーで手巻き寿司をわいわいと食べ、食後の運動には鬼やらいゲームなるものを楽しみました。案外、運動になるもので、身体から汗がじんわりと出ました。

今日は地元の神社ではなく、隣町の神社で厄除けを行って来ました。なぜ、地元で厄除けをしたがらないかと言うと、俺を見かけたらすぐに、小学校か中学校の同級生が絡んでくるからです。俺のダメすぎた過去を知っているから、そこを執拗に持ち出してくるし、こっちが無視したら「テメェ、何様のつもりだ?あぁ?クズのIssueのくせに」なんて凄んできそうだしなぁ。

地元の神社では正装で来て下さいと言っていたので、俺は隣町でも同じかなと思ってスーツを着てきましたが、俺だけだったのでバツの悪さを覚えつつもお祓いを受けることに。自分の名前が書いてある人型に三度息を吹きかけ、両腕を交互に三度人型でなで、さらに任意で自分の直したいと思う場所を三度なでるように神主に言われました。自分は頭が悪いので、丹念に三度かけて撫でましたよ。

無事、厄除けも終了し、近くの本屋やゲーセンに立ち寄り、息抜きをしてきました。アンアンは3クレジット分やりましたが、栃木県の全国ランカーのプラチナプロを予選で破ることが出来てしまったので、これは今日の大金星だなぁと思います。(多分、手加減してくれたのかもしれませんが)QMAは新バージョンに変わってから、勝ち星に結びつかず3位どまりだったわけですが、今日初めて優勝できました。しかも、予選・準決勝とも1位通過のオマケつきです。

昨日今日といい気分転換になってよかったと思います。

俺がfacebookをやらない理由

今まで誘われたことも、不参加を批判されたこともありませんが、「沈黙する多数派」がfacebookをやっているのを見ると、複雑な心境になることがあります。

自分がやらない理由は、先般も挙げたように、俺の惨めな過去を知っている人間がネット上でも粘着厨全開で絡んだ挙句、こちらが実害を被るような行為をしかねないという可能性が見えるためです。それだけではありません。俺の本名では、名字はありふれているけれど、名前は初見では正しく読んでもらえない有様だし、本名を知っている人間は、少なくとも俺の過去を知っている人間です。ちなみに俺のハンドルの由来は、名前の音読みを強引に英語にしたものです。

こういった理由があるからこそ、俺は本名を名乗りたくないし、facebookをやりたくありません。あと、スマホでもfacebookアプリが実装されているのはいいが、デフォルトになっていて完全に削除できるものではないんです。そのアプリが原因で、容量を多く食って、処理速度などに影響を及ぼしているのに、ドコモショップでも消す権限がないのはおかしいと思います。twitterも同様に実装されてはいるけれども、使わない場合は削除できます。

これを「ゴリ押し」と言わず何と言えばいいんでしょう?ドコモショップの男性店員に聞いてみたら、違法OSを使うしかないみたいな発言が出てきたので、「携帯電話を売る側がそんなこと言っていいのかよ!」と思います。こういった不条理が解消されずに出てきてしまうのなら、auへの乗り換えも考えるしかないのかなと感じるのであります。DoCoMoも結局、殿さま商売なのかなとため息がでてしまいます。