Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

俺の右足にあるのは…

今日、北海道がんセンターに検査入院で採取した結晶の分析結果等を主治医に聞きに行きました。たびたび苦しめてきた痛みの原因は、尿酸結晶ではなく、他の成分が結晶化したものということ。診断名は「結晶誘発性関節炎」という病気でした。通常はその結晶が膝に出来ることが多いと言いますが、自分の場合は稀で、足の薬指の関節に出来ていました。

当然、俺の病気はがんセンターの専門外で、来週の診察日までに北海道大学医学部付属病院の先生に紹介状を書いていただける運びとなりました。北大病院の難点は、一日中待たされると言う点です。そこの精神科にかかっている友人に聞いたことがありますが、朝早くに行っても、会計まで夕方近くになることもあるそうで。

最悪の場合、ニンテンドーDSではなく、PS VITAニンテンドー3DSを新しく買っておこうかなと思います。ヒマすぎて死にそうに感じるのは確実なので…。

クイズプレイヤー必携の書を紹介

この頃、読み漁っているのが、アメリカ横断ウルトラクイズ歴代クイズ王にして、THEクイズ神2013準優勝者の田中健一さんの「Quizist A」です。田中さんはこの経験を活かして、クイズ作家としてご活躍なさっているそうですが、問題も実にレベルが高いですね。

同じ歴代クイズ王である長戸さんも、田中さん同様にクイズ神に出場していますが、現在ではクイズ問題を提供する会社を立ち上げているそうです。しかも、その問題はセガのアンサーアンサーに採用されているとのことですから、レベルが違うなと思います。

Quizist Aは通販ではまだ在庫があるそうですから、興味のある方は是非。

あと、東大クイズ研の本もレベルが高いですが、ベタ問からグロ問までバランスのとれた分量で掲載していると思いますよ。kindle版も出てますので、時代の先端を行かれる方は、そちらもいかがでしょうか。

東大クイズ研のすごいクイズ500

東大クイズ研のすごいクイズ500

東大クイズ研 日本一のクイズ

東大クイズ研 日本一のクイズ

出来れば、おいらも誰かとクイズ勝負したいですが、おいらが圧勝するかフルボッコにされるかのどちらかという状況なので、正直悩むところです。惜敗やら引き分けということにはなりにくいというのも悩みです。