Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

浮き沈みが激しすぎる休日

先日、顔なじみの職員が数名、退職もしくは異動になると聞き、
昨日まで落ち込んでいました。退勤後に慌てて職員の顔を見に
行くと不意に泣けてしまいました。

甘ったれたことを言ってたしなめられたこと。
面接同行をはじめ、就職活動で苦楽を共にしてくれたこと。
似顔絵を描いては感想をもらって何度も試作したこと。
…などなど、頭の中でその時の様子が動画のように再生されました。

今日はお休みをいただき、主治医の診察を受けてきました。
フラッシュバックのつらさを聴いてもらったり、こちらの頑張りを
認めてもらえるなど溜飲は下がったかなと思います。

その一方で、スタバでワッフルを頬張りつつコーヒーをすすっては、
豚骨の濃いいラーメンをいただきました。極めつけはネカフェ併設の
カラオケ店でぼっちのまま熱唱。多分、この光景見たらドン引きだと思う。

帰りにヨドバシカメラ紀伊國屋書店でこちらを購入。

コマさん派の俺としてはジバニャン登場シーンを集めた猫ノ巻よりも
犬ノ巻が大好きなわけで。

美しい人体図鑑―多彩なイラストで初心者にもわかりやすい

美しい人体図鑑―多彩なイラストで初心者にもわかりやすい

立ち読みしてて手頃な値段でそこそこわかりやすそうだったので、
こちらも購入。自然科学が胸突き八丁どころか越えられない壁と
してそびえたっていたので、少しでもどうにかしようと思い
買うことにしました。

人間山脈ことアンドレ・ザ・ジャイアントを猪木がボディスラムで
ぶん投げたように攻略したいと考えています。

発達障害でもピアノが弾けますか?

発達障害でもピアノが弾けますか?

待ちに待ったかなしろ先生の新作登場です。

一人のピアノ教師と数々の発達障害児との出会いを経て織りなす
物語が、いろいろな問いかけとしてやってきます。

「発達障碍でも音楽ができんのか?」
発達障害だと音楽やっちゃあかんのか?」
などなど。

音楽という枠を超えて、発達障害児の感性についてのとらえ方を
考える必要もあるのではないかと、中嶋さんは自らの姿で示して
いるように感じます。

次回作にも期待したいほどの出来だと俺は思います。