Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

暦の上でもディセンバー

今年も残すところ26日となりました。今年は北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一を達成しただけに、その余波が俺にも来たと思ってしまうほどでした。今月で入社2年目になります。

職場でクビ寸前の失点をしてしまう一方で、国家試験の勉強を始め、改めてその知識が高度であることを知りました。自然科学はアンアンで医学超人さんなど全国ランカーの皆さんにボコボコにされてきたのでトラウマになっているところもあります。その甲斐あってか勉強での悩みは軽くて済みました。日高大介さんの本にもあるようにクイズ脳も役に立つものだと実感してます。

定着支援の施設で話しているうちに嗚咽してしまい、大粒の涙を流しみっともない顔になっていました。今でも職場では打ち解けられずにいる人が多くて、かなりストレスを感じることは多くても、当事者活動や津軽三味線等の余暇でリフレッシュできた面もあります。

プライベートでも家族と頻繁に確執があり、精神不安定になることもありました。その中でうれしかったのは、かなしろにゃんこ。先生の新作がようやく出版され献本を頂けたことです。取材時に同席してくれた元施設長が新しく施設を開いたこともうれしい知らせでした。

参考にまで、こんな本も出してるのでもしよければ密林パイセンまでお越しを。

辛いこともたくさんあったけど、その分幸運な出来事や人々の善意で救われたことの方が多いですね。

妖怪俳句、二句目採用!

妖怪俳句はくいい爺をネタにした句で初めて採用されましたが、ヒキコウモリをネタにして2回目の採用。俺自身ベタすぎてあかんなとも思えたとはいえ、それがよかったんだろうね。興味のある方はこちらへ。

妖怪ワールドのコンテンツはもう更新されてるので、俺のツイートをご参照ください。

メリケンレジェンド妖怪の一人・キラコマ欲しさにドリームメダルvol2を15袋買ってしまいました。俺の目押しテクがヘボいのか、そのうちキラコマパス2つにブルジョアGパス1枚という結果に終わりました…。

前に2回挑戦しているけど、今度はモテモ天を伴ってキラコマに挑戦し何とかともだちになってくれてよかった。俺自身ブカッコウと暮らしてるようなもんなので、キラコマに取りついてもらいたいほどです。ラストサムライ、もといラストブシニャンも手に入れておきたいなと思います。

二次元は簡単に裏切らないが、三次元はマジでクソすぎる。妖怪ウォッチのドリームガシャマシンで連コ厨と化した「くさったおおきなおともだち」は特に許せない。子供にその様を注意されても彼らは平静でいられるだろうか?逆切れする可能性が高い。連コでレジェンド出るまで粘るって、周りに人がいなければまだ許されるだろう。しかし、待機客がいれば話は別。筐体内のガシャ玉がなくなって他の人が泣き見るってテメーどんだけジャイアンなんだと俺も思っちゃうよ。

こんな奴らに限って、オークションや某サブカル雑貨屋に転売する厨房なんだろうね。だとしたら溜息出て笑っちゃうね。