Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

GWなんて

障碍者雇用でGWもまとまった休みが取れるのは、特例子会社を別に運営できる体力のある企業にいる社員ではないかと思います。たいていそこにはこんな人材がいるんだろうなと想像しちゃいます。(あくまでも想像です)

  • 身体障害者知的障害者など企業側にとってわかりやすい当事者
  • ハイスペックをお持ちの人*1
  • CSR上見栄えのしやすい美男美女、もしくはそこそこのルックスの人

自分を取り巻く邪な想像と悲しい現実に直面すると、俺は情けなくてどこまで甘えればいいんだろうと悩んでしまいます。ハイスペ人材になれないから、障碍者雇用と言う枠の中で働くことを選んだのに、結局は見た目だけで判断されてるようなところもあるわけで。

ひょうたんから駒!?

先月から三味線を買わないかと師匠に言われ、あれこれ悩んでいました。俺も悩んだ末に、師匠のお古一式を5万円で譲っていただくことにしました。もうひと棹はお弟子さんが使っていた新古品。津軽三味線では一番固い材質とされる紅木製で逸品でしたね。

居合わせた両親にもお古にしなさいと言われたのもありますが、背に腹は代えられません。今の自分はそこまで欲はないし、あどはだり*2と自他ともに認めるクラスでもないので。

来週から教室も始まるので早速使ってみたいと思います。

*1:管理職や専門職(事務や経理など)の経験などの高スキル人材

*2:津軽弁で「ご飯をねだる人」という意味らしいです