Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

障害年金申請へ

5年くらい前に障害年金申請を社会保険事務所で水際阻止されてからは、過去の主治医たちは姑息的な投薬指導と支持的精神療法を選択せざるを得ませんでした。

ワープア、四十路の発達障碍者、先の見えない非正規雇用と生きにくさが3拍子揃っていても、国の制度は「見える障碍者」を前提としているから、当然俺のような障碍者は想定外なわけですよ。

今の主治医からは「今のとこよりいい待遇の職場はないの?」と言われ、俺は内心カチンときました。それでも「40歳の発達障碍者が今から転職ってのは難しいでしょ」とため息交じりに言いましたけど。

法的手続きで気づいたこと

今回書類を作成していて気付いたのは、逆転裁判のノリに近いところです。
書類を揃えるのに、いちいちウラ取りしなければならず、役所の主張に何がしかの
申し開きをせねばならないってのがそう感じさせます。

新しい病院のCWさんは「手続きは淡々と規則に則って行いましょう」と
言ってましたが、まさにその通りだなと思い知らされました。

過去に断念した時の書類をとっておいたので、作成は割とうまくいっている
のもあります。惜しむらくは初診病院の診察券を無くしたことですが。

これから年金申請する皆さん!
病院の診察券や領収書はなるべく取っておきましょう!