Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

明日で四十しっとるけ~のけっ!

この頃は正直書きたいネタが多すぎかつ身辺が少々ゴチャゴチャ。
ツイッター主体となっていました。

来たる誕生日を前に、自分の心境などをつづってみようかと思います。

先月23日に障害年金を申請しましたが、今月1日に受理されました。
生きづらさを減らすために少しでも年金が下りてほしいの一念です。

発達障害を抱えて一番生きにくいと思う場面は、障害と見た目の
ギャップを理由に、福祉のみならず就労にまで悪い影響が及ぶところ。

俺だって十分に福祉を受けたいし、命を削らずに働いて生活して
行きたいですよ。これのどこがわがままかと言われたら立つ瀬がない。

職場では障害を理解してくれてはいるものの、やっぱり見た目だけを
判断されてミソがついているわけです。どんなに頑張って勤怠を維持
しようとしても、パフォーマンスの低さを批判されると実に情けなくなる。
こんなんだったら、俺じゃなくても働いたら負けって言いたくなるでしょ。

個人的には非正規雇用でも慎ましく暮らしていければいいと思うけれど、
年金もらってるのが前提の障碍者雇用では先行き不安だってのもある。
誕生日を契機に少しずつ明るくなればと願っています。