Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

国試が終わって

国家試験の結果は無事合格。その後はにわかに忙しくなり、精神衛生の保持にツイートしたりゲームをやるなどして過ごしていました。合格率は6割そこそこでしたが、何とか受かってよかったです。

販売従事登録に使う書類を揃えていましたが、中でも診断書の用意を主治医の診察日に合わせたため、申請が遅れてしまいました。会社の許可証に記載の内容を写さなければならないということを申請日になって知り慌てて記入したというのもあります。ドタバタがありつつも何とか申請を終え、あとは登録証を待つのみとなりました。

研修期間は2年となっていますが、果たしてどうなるんだろうというのが正直なところです。国試を受けても合格してもやたらと金がかかるなぁと思いました。

自分のかかった基本的な費用は以下の通りです。

通信教育   20,000(内10,000円が返還)
受験料    18,100
登録料    10,300

合計     48,400

返還分がなければ5万近くまで行くところでしたが、参考書代で1万以上は使ったので5万程度になりました。今後受ける人は、使う参考書を絞っていった方がいいかもしれません。