Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

われ思う故にわれあり

ツイッター上でも宣言している通り、俺はFランク私大の卒業生です。

学問の府としては、悲しいくらいお粗末なところでした。講義中に先生に注意されて逆切れするチンピラもいれば、やおらエンピツをへし折って先生に投げつける奴もいました。これでは、マジメにやりたくても集中力をへし折られることがたびたびありました。

そんな中でも学業を修めることが出来たのは、大学時代の友人あつぽんのおかげです。彼がいてくれたことで、自分の過ちにも気づけたし、自分には仲間がいるという事実を理解できました。彼には今でも感謝しています。

今、また国家資格を目指していますが、今度は法律関係ですので、一からやり直す気分で始めています。勉強を進めてみると、法律を読んでいくための基礎学力以前に、読み方さえもわかっていないと痛感させられました。いきなり六法全書に手を付けて消化不良を起こしかけていたので、今回この本を見つけ非常に嬉しくなりました。

日本一やさしい条文・判例の教科書

日本一やさしい条文・判例の教科書

大学時代にこの本に出会っていればよかったと思うくらいです。六法を読む前に一読するだけでもこんなに負担が違うのかと感じています。皆さんも法律に興味があれば、ぜひこの本から始めてはいかがでしょうか?

今週のお題「表彰状」

自分が表彰されたのは平成26年度の「心の輪を広げる体験作文」で北海道知事賞をとった時くらいです。当時は、自分の思いを形にしようと必死になっていたのかもしれません。

俺は自分の生きざまに加え、支援者への感謝の思いをちりばめただけのことです。当時の内閣総理大臣に伝わらなかったのが少し残念ですが、北海道知事の目に留まったことだけでも励みになります。

一番長い支援者とは10年来の関係があります。表彰状を差し上げられるなら、彼らに差し上げたいと思います。