Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2007-09-22から1日間の記事一覧

なぎらさんも大号泣だろうが!

なぎら健壱の「受験生ブルース」という歌があった。 これは受験生の悲哀をあらわしたフォークソングだが、 俺もこれに似たような経験をしたこともある。 勉強はホントできなくて、高校あたりからようやく 人並みについていけるようになったわけです。 しかし…

今回の無職生活で学んだこと

大切なのは自己防衛を日ごろから心がけろということですね。 必要以上に反省せず、いかに自分の行動の改善をしていくか。 悪意の魔の手から、いかに自分の身をかわすか。 自分のストレス耐性を、いかに少しでも上げていくか。 パワハラ等から、いかに自分の…

年齢・性別制限撤廃で雇用情勢が変わったか!

答えはノーである。星野仙一のポスターを貼っても、日本経団連を 潰して、政府が年齢・性別制限を安易にしたがる会社に罰則を強化 するなどしないとよくならないと思う。実際、実行するとなると、 日本経済はガタガタになり、世界恐慌並みの不況に日本は襲わ…

JUDOと柔道はまったく違う!

自分は柔道経験者ゆえに、この頃の世界の柔道を見ると嫌になることが ある。なぜなら、「ポイント取ったもん勝ち」になってきている からです。確かに、曖昧模糊な概念をハッキリさせる欧米人の考えと 思うと納得はいきます。しかし、柔道で大切なことはそん…

日本におけるスポーツ文化の定着度の遅さ

確かに、日本では野球が大勢を占めていたのはわかる。 半世紀くらいも続く歴史があるのだから、チーム母体の変遷も 激しい。我がファイターズは、セネターズから始まったのだが、 やがて東映から日拓ホームフライヤーズになり、日本ハムに 身売りするわけだ…

今日はいろいろと物申したい気分

今日の北海道は晴れですね。昨夜に雨が上がったから、余計に暑くなります。 精神はまだまだ不安定です。行動はできるとはいえ。 幼少時に父から「お前は精神不安定だな!」といわれたことが未だに トラウマとなっており、いつしか自分を苛むことになりました…