Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2008-08-10から1日間の記事一覧

今も戦う物書きさんからのエール

俺は今悩んでいることを、就職サイトにある秋川哲也さんのコーナー投稿にぶちまけた。 採用されればいいなとは思っていたが、無理かなと半分諦めていた。 就職サイトの担当さんからネタ採用ですとメールが来て嬉しくなった。 秋川さんは自分の現状を語った上…

二元論を乗り越えて

自分らに出来ることはまず何か? 勝ち負けを意識しないことかもしれない。 自分も自意識の塊のような人間なので、人に何か言われるとじゅくじゅくと 気にしてしまうきらいがある。 人生はトーナメント戦というたとえもあるが、総合力の問われるリーグ戦に た…

Winner or Losers?

俺は勝ち組か負け組かと言われれば、世間的には負け組だろう。 出身大学もFランクで、企業などからは歯牙にもかけられない存在である。 それでも、俺には大学時代に出来た大切なダチがいる。 ダチの一人や二人はいないとさびしいじゃん。 元少子化担当大臣…

JUDOになってしまったことの功罪

国際試合の柔道を見ていると、もはやJUDOになってしまったなと思います。 しかも、ポイントありきでせわしなく動くレスリング風味の格闘技になって しまったと思うと寂しく感じます。 ヤワラちゃんにしても「ママでは銅」になってしまい、柔道界の急激な…

北京五輪が開幕しても

ようやく北京オリンピックが開幕しましたね。チャン・イーモウ監督の演出に よる派手な開会式が終わると、次々と競技が始まりました。 ウェイトリフティングでは、三宅が緊張で体重減となり力が出し切れず6位と なり、彼女が悔しそうにしていたのが印象的で…