Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今日の購入図書。

チョコレートジャンキー症状が治まったら、今度は活字に飢えておりまして、
詰ん読した本を一気に読破しました。今日は旭屋と丸善で以下の本を購入。



「世間の目」/佐藤直樹著・光文社(ISBN:4334974422)

「パーソナリティ障害」/岡田尊司著・PHP新書(ISBN:4569635253)

「The Japan Times 英単語ビルダー」/ジャパンタイムズ編(ISBN:4789011658)



「世間の目」、いいですねぇ。ちょっとカチンとくるような文体だが、鋭い分析に加え、
胸のすくような意見には読んでいて気持ちがよくなりますね。「そう、これなんだよ!」と
思わず心の中で言いました。



「パーソナリティ障害」は巻末に診断テストがついていて、新書にしては濃いなぁと
思います。いろいろな著名人の障害を紹介してあるので、大学生の心理学講座にも
使える本ではないでしょうか。



「英単語ビルダー」はCDもついているので、リスニング特訓にはもってこいかも
しれません。実際にジャパンタイムズで紹介された記事が題材なので、中級から
上級にかけての人なら納得するでしょう。多分、入門や初心者の人たちなら英語
アレルギーどころかトラウマが心配です。