Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

大人のエゴに潰される野球少年少女たち。

プロ球団がでかい金ちらちかせたら、子供に知らんところで、大人は動くよ。
今回の栄養費問題にしろ、みんな西武がツバつけて金渡してるんだから。
これは、どの球団にも言えなくないことだけどね。



甲子園で優勝するのは名誉だが、それ自体に出場するのも名誉であろう。
しかしながら、ズルしてでもやろうとするのは、日本の恥と思え!



日本の「野球」とアメリカの"baseball"はある意味違うかもしれない。
日本人は何でもスポーツに「道」を求めたがる傾向があるから、
しごきや虐待に近いことを平気でやる学校が出てくるのではないか。
もう少しアメリカの"baseball"のよさを取り入れてもらいたいものである。



あと、マスコミも過熱報道してしまうのがよくない。
例えば、田中マー君が楽天に入団したとなれば、大きく第一面に掲載し、
最悪彼が自由契約になろうなら酷評されるのがオチである。
確かに屈辱がモチベーションになって復活するというのもあるが…。
そうそうあるケースではない。



野球少女の入る余地もNPBや高野連も増やして欲しいと思う。
本当にプロでやっていける器のある奴なら、埋もれさせるのが罪である。
水原勇気みたいのが出てくるとなると、オジサンも注目したい。
ファイターズに入団するとなると、注目がさらに上がります。