Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

はじめてのジョブカフェ登録

ジョブカフェのスタッフさんにあらかじめ年齢の事を尋ねてみたら、35歳で
なければ大丈夫という回答が返ってきました。



今日は登録してから、施設の案内を受けて相談に入りました。



VPI職業興味検査なるものを受けましたが、職業が100くらいあるものに
円をつけていくという単純な作業でした。結果が出るまで4日かかるとのことで、
次の相談時に結果と照らし合わせるとのことでした。



いろいろとチビシー現実を聞かされてへこまされる一方でしたが、もうやっていく
しかないのかなと思いました。ジョブカフェ利用終了まで1年ちょっとしかないし。



どうして日本の職業相談ってのは、後手後手に回ってしまったのかな?
今の首相は単線型から複線型を強調しているが、言うなれば人生をしくじった奴は
勝手にしろというようにも聞こえる。ホント羊頭狗肉だよな。



私のしごと館を建てるくらいなら、いくつかジョブカフェを設置するか、
ハロワの機能強化をしたほうがずっとマシだろうが!



どうみても、「国民の為の政治」というよりも「役人のユートピア造り」のため
としか思えない。