Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

結局、試算ってどんぶり勘定なのよね。

セ・リーグでは、巨人の自力V消滅が確定し、阪神が快進撃をしているとのこと。
優勝すれば、関西の経済効果は12億円とのことだが、おそらく日本一になった
場合でのことだろう。関西の場合は、企業体力のあるところばかりだから、北海道
よりは景気がよくなる。



昨年ファイターズが日本一になっても、結局北海道経済には影響が少なかった。
北海道側が先導して、呼び水をうまく使えなかったからではないか。
民放にしても、北海道限定でファイターズ戦の放送を盛り込むという動きも少ない。
野球をプロパガンダに使う知事のやり方には賛成しかねる。



某トゥキン歌手と、勇ましい女性候補を使って戦略を展開するオッサン党首にも
怒りを感じる。これなら、馬一頭売ってでも大学に行かせてくれた親御さんの話を
交えた演説のほうが、まだまだよかったと感じる。ま、自民党も今川義元みたいな
宰相を支えているのだから感嘆している。



野球を使うなら、いっそのこと、チケットが取れずクライマックスシリーズと日本
シリーズを見にいけない人たちのために、政治家やチンピラ職員の銭を使って、
オーロラビジョンをすすきのや札幌駅前に設置してみてはどうか?
(もちろんCM抜きでぶっとおし放送)



ビジョン近くで、企業が低価格でビールやおつまみ類を提供するのなら、
道民の金が流通するのは予測できる。もっと、税金を着服した政治家や職員の
ポケットマネーでやれれば、北海道経済はもっと活気付くんだけどね。
しかも、悪人どもがボランティアとして給仕や会場設営のスタッフとして
働けば一石二鳥になることは間違いない。



ヒルマン監督はじめ、選手ら、チーム側の職員らは、一丸となって北海道に
「野球文化の花」を植えつけたと信じてやまない。今までの北海道では、野球と
いえば「ジャイアンツ党」が多かった。熱しやすく冷めやすい道民気質も
否めないが、SHINJOや稲葉らがチームに入ったことでチームごと変わって
いった。私服もオシャレになれば、プレーも華麗だったり、闘志あふれるものに
かわっていった。



「人気のセリーグ、実力のパリーグ」とはよく言ったもので、昔はセリーグの方が
活気があった。パリーグの試合であれば、アベックがキスを交わしていたり、
挙句の果てはマージャンまでする始末である。かつて直に広瀬哲朗さんの話を聞く
機会があったが、彼曰く「(客が野球を観戦せず)非常に頭にきた」とのことだった。
当時はライオンズが強く、森監督の名采配が冴える時代でもあった。



今は、セリーグも非常に熱いが、パリーグはもっともっと熱い。
ソフトバンクは王監督を男にしようと頑張っているし、ロッテはバレンタイン監督と
選手の執念がプレイにも表れている。ライオンズは黒い霧を払拭しようと選手も
奮闘している。イーグルスはマー君を向かえ、投手層に厚みが出来、さらにベテラン
山崎らの奮闘も怖いものがある。最下位に沈んだオリックスは、今は苦しいだろうが
来年はドラフト等で人材を獲得し、チームを新たに組みなおすことだろう。
まだまだ先は長い。怪我などに気をつけて、ペナントレースを戦ってほしい。



連覇することで北海道経済がV字回復するなら、これほどうれしい事は無い。
頼むから、連覇してくれ。